良い人でいようとする人程不機嫌になりやすい・人の性格は変われる2選の紹介

 

f:id:fumimi2323:20201115150754j:plain

 


今日ご紹介しますのは人の性格は変われるのか?・良い人でいようとする人ほど不機嫌になりやすい人をご紹介していきたいと思います。

 不機嫌だと思われたらデメリットしかない

 

f:id:fumimi2323:20201116154733p:plain

 

最近私の知り合いから相談された事があります。なぜだかわからないけどいつも無愛想で不機嫌な女性上司がいて喋りかけにくいしなにを考えているのかわからなく困っていると相談を受けました。

 

そういう人は、人付き合いが苦手でそういう風に見られるかもしれませんしただ単に私は上司という立場だから許されると思ってあたり散らかしているのかはわかりませんけどそういう人はデメリットしかありません。

 

例えばの話ですがいつも明るく優しい先輩が出した企画書かいつも無愛想な先輩の企画書がどちらもよく出来ていたとします。

どちらの企画書をみなさんは選びますか? 私だったら優しい先輩の企画書に一票入れると思います。

 

 なぜ自分から敵を作ってしまうんでしょうね? それは性格が問題なのか?

 

 自分の性格は変われるのか?

 

先程お話した女性はもしかしたら本当は寂しい女性なのかもしれません。ただ人付き合いが苦手でそういう態度になってしまっているのかもしれません。

 

人付き合いが苦手な人はいろいろ考えすぎてしまい相手にどう思われてるんだろう・過去に何かあって人付き合いが苦手になったという傾向があるかと思います。

 

私はずっとこのまま変われないから良いと言う人は一生愛されず信頼もされない人生になってしまうかもしれません。それで自分が良いと思うならそれでいいと思いますがそこにはなんの価値も無いことはわかりますよね。

 

そもそも人の性格なんて変われないでしょう?

 

例えば「今日からクリスティアーノ・ロナウドみたいにお腹をシックスパックにしてやる」と思っても一週間もすれば寝ながらお菓子食べてる人や「次のテストは頑張ってやると思って今日から勉強するぞ」と思っても次の日にはお笑い番組見てる人など私はこういう性格だからしょうがないと思ってあきらめる人。

 

それは、性格が問題じゃなく意思が弱いだけじゃないのか?

 

 

例えば自分の奥さんから「腹筋が割れたらご褒美に好きな物買ってあげる」

親から次のテストで100点取ったらゲーム機買ってあげる」など言われたら必死でやりますよね。

意思が弱いだけで性格なんて変われないと思ってるだけなんです。

 

 そう考えたらこの女性も例えば、明るい上司と無愛想な女性この二人の企画書を従業員みんなでどちらがいいか決めてもらい投票が多い方には出世が待ってますと言われたらちょっとは態度も変わろうと思いますよね。 

もちろん変わらず態度が悪いからって判断されるぐらいならこのままでもいいと思う人もいるかもしれません。

ですが人間誰しも好き嫌いがあります。 好きな人の意見には賛成したいですし嫌いな人には賛成したくないのが人間の心理かと思います。

本当に出世したい人は自分の性格見直さなきゃなと思う強い意思が出て変われると思うんです。

 

ですのでこの無愛想な女性も変わるんだという強い意志さえもてば皆んなと仲良くなれ自分の良い方向に進んでいくんじゃないでしょうか。 あくまでも本気で変わりたいと思うならの話でした。

 

 

 

良い人でいようとすると不機嫌になりやすい

 

f:id:fumimi2323:20201117145921j:plain

色々不機嫌になる理由はあるかと思います。 その中でも私が相談される中で良い人でいなくちゃと思って言いたい事も言えなく我慢してイライラしてる人が多いです。

 

例えば旦那に

旦那この着替え洗濯しといてさっき洗濯終わったよ旦那もう一回洗えばいいじゃん

 

旦那「明日出張だから着替えの準備しといて

 

など 旦那が自己中心的だとそこでまたイライラしたりしますよね。

 

だけど夫婦中が悪くなるぐらいなら私がやるって人結構多いんです。

 

私の知り合いのお母さんも子育てすごく大変で、すごくイライラしてしまうと。だけど私が我慢すればうまくいくと思っている。

 

そこに旦那からこんな風に言われたらいっぱいいっぱいになっちゃいます。

 

 

そんな時は、甘えましょうよ 

今までいろんな環境の中仕事だったりの所で甘えれない人たくさんいます。 助けてという環境にいなかった人こそ甘えるのが苦手かと。

 

旦那さんに勇気を出して言ってみましょう。まずは小さな事からでいいんです「じゃあ私洗濯と出張の準備するから貴方はこれやっといて」と可愛く頼みましょう!! 嫌だって言う旦那あまりいないんじゃないでしょうか。

それを言えた時に甘えるのも悪くないなと思えるんじゃないでしょうか。

全部自分がやる必要なんてないんです。

イライラしない為にも良い人すぎるのはやめましょう。

 

 

(まとめ)

 

今日ご紹介しましたのは人の性格は変われる・不機嫌になってしまう人は工夫次第でおさえれると言うご紹介でした。

誰しもイライラははっきり言ってなくなりません。どうやったら自分の感情をできるだけおさえてイライラを少なくして人生を楽しむかという事だと思います。 

徐々に人付き合いが苦手な人も克服できると人生もっと楽しくなるのかなと思います。ではまた。