怒りっぽい人は損をしている事に気付いてほしい3選

f:id:fumimi2323:20201108213554j:plain

 

最近のテレビのニュースなどで怒っている人が増えてます。 YouTubeなどでもアップされてますが怒っていい事はありませんし大損しかそこにはありません。

 

私も経験がありますが上司から怒られた場合など確かにㇺかッとします。 言っていることが理不尽だと尚更むかつきますよね。  ですがその怒りはなんの意味があるんでしょうか? 

 

 

自分だけイライラしてメンタルやられてなにかにあたり散らかす人も出てきます。 サッカー選手なんかいい例でありファールされて逆に仕返しカードをもらいチームに迷惑をかける。怒って良い事はないんです!!

 

そこで私が今日伝えたいことは怒りっぽい人は大損をしていて人生楽しくないことを伝えていきたいと思います。

 

怒ると健康によくない

 

f:id:fumimi2323:20201108235110j:plain

 

 

まず第一に身体によくないです。 怒りは体力の消費がすごいですしよく怒ると「血圧上がっちゃうよ」とか言われますが高血圧だけじゃなく胃潰瘍だったりもしくは自律神経失調症やうつ病だったりメンタルまで影響が出てきます。

 

もちろん怒りっぽい人だけがなるわけじゃないんですが怒りは相手も傷つけて相手側にストレスを与え健康に影響が出てくることを忘れてはいけないと思います。

 

 

そこで私がおすすめするストレス発散方法

 

f:id:fumimi2323:20201109001051j:plain

 

よくストレス発散するにはヨガやスポーツジムなど行ったがいいよ一緒に行こうという人がいますがみんながみんな好きとは限りませんし逆にストレスが溜まってしまう事もあります。

 

一番は自分に合ったストレス発散方法を見つけ出すことですね。 自分が楽しいと思う事・自分が嫌なことはしない・笑う事や映画などを見て思いっきり泣いたりすることも良いと言われております。ですが間違ったストレス発散方法もあります。

 

お酒に頼る事

お酒は適度なら気分転換にも良いと思いますが飲みすぎは逆効果になりますし身体によくありません。


カフェインの取り過ぎ

カフェインの取り過ぎは交感神経を刺激します。カフェインの取り過ぎでイライラしたりする事が強く出る場合もありますので取り過ぎは気を付けてください。


 

私がおすすめするストレス発散方法はすぐにできなにも要りません。

 

もちろんこれをやればストレスが発散されると言うわけじゃないんですが緊張をほぐすという意味では私は首のストレッチや頭のツボを押す事でちょっとでも心の緊張や身体の緊張がほぐれますのでやってみてください。

 

  1.  両肩を2秒上げストンと力を抜きます。 こちらを10回程度行います。
  2. 両手を頭の後ろに組んで前に30秒倒します。こちら大きな筋肉の僧帽筋が伸ばされてすごく気持ちいです。 この二つだけでもスッキリしますのでやってみてください。
  3. 最後に頭のツボ押しが大事です。 〈百会〉 両耳の頭頂部の丁度真ん中にあります。こちらを10回程度押します。〈印堂〉 眉間の中央にありこちらはイライラしたりしたら10回程度押してみてください。落ち付きます。

 

怒りはなんの解決もできない

 

よくYouTubeなどでぼったくりバーにわざとかかってしまったとか見かけますがもし自分がぼったくりに合ってしまったらすごく腹が立つかと思います。

 

確かに怒りにまかせて「こんな金額払えるか」となるのが当然だと思います。怒りは自分を守る防衛本能とも言います。ですが怒りにまかせてなにか解決になるんでしょうか? お店側はこれが私たちの正規の値段ですって言われたら太刀打ちができません。

 

まずは現実を受け入れましょう。自分が騙されてしまったと思うしかありません。ですが現実の中に真実は必ずあり道しるべがあります。 怒っている時は判断能力が鈍るため損をする可能性がありますしつい余計な事まで言ってしまう可能性だってあります。

 

一番はうろたえない事で対象することが一番の近道です。 まずは最後までお店側の意見を聞きましょうそれから自分の意見を喋った方が解決に近づきます。 怒りはどちらも解決に導いてくれません。 必ず録音は忘れずに。

 

 

 

 

怒ることも大事と思ってる人

 

 

 仕事などで後輩がうまく動いてくれないなどイライラして怒鳴ったりしてしまうこともあります。 けどその説教は「また説教かよ、うぜぇー」ぐらいにしか思っていません。

しばらくすると一緒の事をしてしまう繰り返しなのをわかってください。後輩自信が積極的に変わろうとしないかぎりなんの意味もありません。

 

 

一番効果的な方法

 

f:id:fumimi2323:20200919222659j:plain

それは自分を認めてくれる人には応えようと思うのが人間の心理です。

 

「何~くんがいると本当助かる」 「何~くんはここが長所だから私も勉強になる」と自分の事をちゃんと見てくれてる頼りにしてくれてるんだと思ってくれます。ちょっと大袈裟のほうがやる気は出ますしこの人の為に頑張ろうとなります。

 

怒ってもなかなか人は変わらないですし自分が疲れます。 ぜひプライドが高い女性も男性も後輩をうまく使ったら仕事もうまくいきますし自分も穏やかになれるはずです。試してみてください。 これでもダメなら見捨てられても仕方ないかもしれません。

 

まとめ

 

今日ご紹介しましたのは怒りっぽい人は損をしている話でした。

なかなか怒るなと言われても最初は難しいかもしれません一人で考え込まずに誰かにほどよく頼るのもいいもんですよ。ではまた。