23~blog

香水とお酒好き~集合

宮崎旅行

f:id:fumimi2323:20201017193637j:plain



 

今日ご紹介しますのは宮崎旅行に行った際にぜひ飲んでほしいお酒をご紹介したいと思います。

 

宮崎のお酒だとそば焼酎が有名ですね。九州南部では昔から芋焼酎が作られていましたが宮崎県の高千穂地方では1973年ころそば焼酎が誕生しています。

 

そば焼酎はもろみ取り焼酎が原料となっております。

 

もろみ取り焼酎とはもろみを原料とするもっとも一般的に流通している焼酎のことを言います。

 

麹による糖化と発酵を並行して行い一次もろみに主原料のそばを加え二次もろみとし、それを蒸留することで作られるわけです。

 

 

宮崎のお酒


 

 

f:id:fumimi2323:20201017000636j:plain

 

1.そば焼酎雲海

 

こちらの焼酎は宮崎県ではすごく有名な焼酎で高千穂の足元から一面に沸き立つ雲を雲海というらしいです。

甘さの中にすごく爽やかな香りがここちよく飲みやすい本格焼酎です。

 

2.そば雲海 黒麹

 

こちら宮崎の最北の五ヶ瀬で育んだ水で作りあげたと言われる焼酎でこちらも香りが良くまろやかなコクのある味わいが特徴な本格焼酎です。

 

 

3.百年の孤独

 

宮崎の焼酎と言えばこちらは特に有名ですね。 皇太子殿下が愛飲した事からすごく人気が出ている本格麦焼酎になります。

 

最初に言ったように蒸留され瓶につめるんですがこちらの百年の孤独は樽で長期熟成されたフルーティーなお酒です。飲んでみたらビックリしますよ。

 

おすすめ飲み方


 

そば焼酎雲海は私はお湯割りで飲むのが好きです。梅干しを入れるとなお美味しいですよ。 お湯7:焼酎3がおすすめです。

 

百年の孤独の飲み方なんですがこちらは最初ロックで飲んでみてください。オークの香りとすごくフルーティーな感じが伝わってきます。

水割りで飲むならおすすめは5:5がおすすめです。

 

 

宮崎お土産

 

1.マンゴー

 

宮崎はマンゴーの栽培に適した気候で旬の時期は4月頃~7月頃と呼ばれております。

 

2.宮崎地ビール 太陽のラガー

 

こちらいろんな受賞歴があるビールで宮崎の太陽をイメージしたピルスナービールです。

ちなみにピルスナービールとはチェコのプルゼニで作られる淡黄色のビールを原型としていて現在はアロマを持つ淡色ビールの代名詞となっており日本のビールのほとんどと言っていいほどこちらになります。

 

 

 

〈まとめ〉

 

今日ご紹介しましたのは宮崎旅行に行った際におすすめのお酒のご紹介でした。

 

宮崎の地鶏とそば焼酎はめちゃくちゃ合います!!

 

旅行に行った際にはぜひお試ししてみてください。