23~blog

香水とお酒好き~集合

鹿児島旅行

f:id:fumimi2323:20200923144126j:plain



 

今日ご紹介しますのは鹿児島に旅行に行った際におすすめのお酒をご紹介していきたいと思います。

 

鹿児島 薩摩焼酎


 

 薩摩焼酎はわかりやすく言うとスパークリングワインの代表ともいえるシャンパンの産地として名高いシャンパーニュ地方で作られた物のみシャンパンと言われているのは知っている方も多いと思いますがこちら薩摩焼酎もWTOによって国際的に薩摩という原産地の表示が認められております。

 

サツマイモによる焼酎作りは18世紀に入るまで行われていませんでした。室町後期にポルトガル人によってオラーカという米の蒸留酒が飲まれていたという記録が残っていると言われております。

 

ちなみに薩摩地方にサツマイモが渡来したのは1705年琉球から山川町にもたらされたものが最初だと言われております。

 

 

 

鹿児島のお酒


 

 

1.伊佐美 

芋焼酎なんですがイモのクセが少なくイモ焼酎が苦手な人も好きになれる焼酎かと思います。 伊佐美は手に入りにくいと言われてましたが結構居酒屋などで見かけるようになりました。

 

2.絆 芋焼酎

 

こちらの絆という焼酎なんですが大切な人同士が信頼と思いやりによって結ばれることを願って作られたと言われております。 プレゼントなんかにも喜ばれるんじゃないでしょうか。 

 

3.鹿児島限定焼酎 南之方

 

こちらの焼酎の読み方なんですがみなんかたと言われ芋焼酎が好きな方なら一度飲んでほしいと言われる焼酎で昔の個性豊かな焼酎が楽しめる焼酎だと言われております。

 

 おすすめ飲み方


 

f:id:fumimi2323:20201017000636j:plain

 

・ロック

ロックで飲む方は焼酎本来の味を楽しみたいという方が多いと思います高い焼酎なんか最初はロックで飲みたいもんですね。

 

・水割り

私は5:5が一番好きです!! ちょうどいい濃さで映画見ながら飲んでます。

 

・お湯割り

冬はお湯割りですね。私はお湯7:焼酎3ぐらいですかね!! 

 

 鹿児島おすすめお土産


 

1. かるかん

鹿児島のお菓子と言えばこちらですね。 自然薯と米の粉と砂糖で作られる伝統のお菓子です。

 

2.ボンタンアメのお酒

こちら鹿児島のボンタンアメをお酒にした飲み物です。 鹿児島を代表するお菓子にボンタンアメというのがあるんですがそちらをお酒にしたものです。 味もボンタンアメみたに甘酸っぱい風味です。

 

〈まとめ〉

 

今日ご紹介しましたのは鹿児島旅行に行った際におすすめのお酒のご紹介でした。

 

鹿児島は美味しい食べ物も多く芋焼酎のおつまみには最高ですね。 

 

ぜひ旅行に行った際にはお試しください。ではまた。