23~blog

香水とお酒好き~集合

カクテル シェーカー振り方

 

 

 

f:id:fumimi2323:20200924200329j:plain

 今日ご紹介しますのがバーテンダーに必須なシェーカーの振り方をご紹介します。

 

今はいろんな振り方があり人によって振り方が変わってきます。

現在コロナウイルスなどの影響で家飲みが流行ってますね、本格的に自宅でシェーカーを振って楽しむ方もこれからバーテンダーを目指している方などに向けてご紹介していきたいと思います。

 

 必要な道具


シェーカー メジャーカップ

 

 

 

振り方

シェーク

シェークの意味は「振る」という意味です。シェークする際に最初大事なことがあります。

 

1、まずシェーカーに氷と水でボディを冷やしてください。

 

2.そして改めて氷を8割~9割氷を入れます。

 

3.好きな材料を入れる。慣れない内はメジャーカップを使わないと全然味が違ってきます。

 

4.ストレーナーをはめてトップをはめてください。そうしないと空気圧でトップが外れにくくなります。 一緒にはめるのはNGです。

 

5.次に持ち方ですが利き手の親指をトップに薬指と小指の間にボディをはさみます。

 

6.次に反対の手の親指でストレーナーを押さえ中指と薬指でボディの底にひっかけるようにします。 残りの指で全体を包み込むように。

 

7.やってはいけない事はてのひらを当ててはいけません。シェーカーが温まってしまいます。

 

8.振り方ですがシェーカーを左胸に構え・斜め上・元に戻す・斜め下・元に戻すこれをワンセットとしてリズムよく振ります。これは二段振りと言われる振り方で一番古典的です。

 

最後にシェークが終了しましたらトップを外しストレーナーが外れないように押さえつつグラスに注いでください。

 

メジャーカップ


 メジャーカップの軽量についてですが

 

メジャーカップには上下に大小ついてるのはご存知かと思います。

大きさは標準サイズで小さいほうが30ml 大きい方が45ml 女性の方が目分量を大胆にする方が多いかと思います。男性の方が神経質な方が多いですね。

 

あまり神経質にならないように目分量を覚えていってください。

 

 

おすすめ自宅飲みカクテル


 

f:id:fumimi2323:20200924200823j:plain

1、スロージンフィズ 

 スロージン 45ml  レモンジュース15ml ガムシロップ二つ こちらをシェークした後 ソーダを適量入れてください。   イギリスでは健康酒として親しまれているカクテルです。

 

2.ブリザード こちら食前酒におすすめです。

 ウォッカ 35ml ピーチツリー10ml カンパリ 5ml グレープフルーツジュース35ml レモンジュース5ml こちらをシェークしてください。

 

こちらすごくさわやかな味で食前酒にはすごいおすすめです。

 

 3.青い珊瑚礁

 

ドライジン 40ml  グリーンペパーミント 20ml 砂糖をスノースタイル。

こちらオールジャパンドリンクスコンクールで一位に輝いたカクテルです。

 

 

 

スノースタイルとは


 

スノースタイルとは簡単に言えばグラスの縁に塩や砂糖をつける事を言います。

 

1 レモンやライムをカクテルグラスの縁に濡らします。

 

2.平らなお皿に塩・砂糖などを置きグラスの縁に一周させます。

 

3.最後にグラスを下に向け軽く叩いてあげて余分な量を落としてあげます。

 

 

 

 

〈まとめ〉

今日ご紹介しましたシェーカーの振り方ですがたまにお客様の正面で振る方がいますがその方はプロじゃないですね。 そんな所は二度と行きません。必ず背を向けて振ることが大事です。  

 

 

美味しいカクテル作ってくださいね。ではまた。