23~blog

香水とお酒好き~集合

霧島酒造 赤霧島

 

 

 

 

f:id:fumimi2323:20200923145114j:plain

 今日ご紹介しますのは霧島酒造の中の赤霧島を紹介!!

 

私もよく飲む焼酎で、昔は中々手に入らなくお店で飲むなら焼酎一杯ですごい金額でした。

こちらの焼酎は芋焼酎になります!芋焼酎好きはとくに好きな焼酎かと。

 赤霧島とはどんなお酒なのか? 赤霧島はどんな飲み方が一番美味しいのか? 赤霧島に合うお酒などをご紹介していきます。

 

赤霧島とは

f:id:fumimi2323:20200824213232j:plain

赤霧島の原料は<ムラサキマサリ>と言う原料を使っておりとても香りがよく焼酎の中でも甘味が深く感じました。

 

九州では、居酒屋や焼き鳥屋では黒霧島がほとんどのお店においてあるかと思います。

 

九州ではかなり有名な焼酎です。 ちなみに赤霧島はお店であまり見たことがありません。 最近は知りませんけど。

 

 

焼酎

f:id:fumimi2323:20201007142036j:plain

 

焼酎とはアルコール含有物を蒸留して作られるお酒です。 甲類・乙類に分けられ酒税法の関係があり別となっています。

 

甲類はアルコール含有物を連続式蒸留機で蒸留したものになります。 アルコールが36度未満のを言います。   

 

乙類はアルコール含有物を連続式蒸留機以外の蒸留機を使ったものになります。  こちらはアルコール45度未満のを言います。 

 

甲類は新式焼酎と呼ばれるものに対して乙類は旧式焼酎と呼ばれますが乙類は本格焼酎とも呼ばれております。

 

使用される原料の違いから焼酎乙類〈芋、米、麦、ソバ、黒糖〉はもろみ

取り焼酎なります。

 

 

こちらの赤霧島は芋焼酎なのでもろみ取り焼酎になります。

ではもろみ取り焼酎とはなんなのか?

その名の通りなんですがもろみを原料とするもっとも一般的に流通している焼酎の事をいいます。 

麹による糖化と発酵を並行して行いできた一次もろみに芋や麦などを加えて二次もろみとしてそれを蒸留していくことになります。

 

 

赤霧島に合うおつまみ 赤霧島おすすめ飲み方

 

イノシシの燻製

私がおすすめするおつまみはイノシシの燻製なんか最高ですね。 たまにイノシシを貰う事がありますがその時はいつも赤霧島で一杯やってます。

 

鹿児島の鳥刺し

鳥刺しは芋焼酎に特に会います。 焼酎の中でも赤霧島はすごく合います。

 


 

ロック

赤霧島は香りが好きなのでロックで飲むのがおすすめです!! 

 

水割り

水割りで飲むなら5:5がいいかと思います。

 

 ・お湯割り

お湯割りで飲む時は香りを楽しむため焼酎7お湯3がおすすめです。

 

 

〈まとめ〉

 

今日ご紹介しました赤霧島ですがとても美味しくなんのおつまみにも合うかと思います。

今は結構手に入りやすい焼酎ですのでまだ飲んだない方はおすすめです。

 

黒霧島がちょっと苦手な方赤霧島の方が好きになるかも。