23~blog

香水とお酒好き~集合

夏はやっぱりビール

 

 

 

 

f:id:fumimi2323:20200922214449j:plain

 今日ご紹介しますのは夏に特に飲みたいビールのご紹介です。

世界でもっとも消費されてるお酒がビールです!! 特に有名な国はドイツ・イギリスが有名ですね。

 

国によって言い方も違います。 例えばイタリア語だとビルラ・フランス語だとビエールなどと呼ばれています。

 

今日はビール製法・ビールの種類などビールのご紹介をしていきたいと思います。

 

ビール製法

 

簡単に説明すると日本のビールは酒税法によって麦芽・ホップ・水・を原料としたものと規定されてます。

 

1.麦芽を作る工程

 

2.麦芽から絞った麦汁を発酵させ若ビールを作る

 

3.若ビールを貯蔵後製品化工程していきます。

 

種類

f:id:fumimi2323:20200922215956j:plain

 

  ビールによっていろんな種類があります

 

1.ピルスナービール  〈淡色ビール日本のビールのほとんどはこのタイプです〉

 

2.ウィーン・ビール 〈アルコール度数はちょっと高いですが苦みはそんなに強くないです。〉

 

3.黒ビール 〈日本のものはドイツの濃色ビールを日本人の口に合うように調整されてます。〉私はちょっと苦手ですがw

 

4.ケルシュ〈ドイツのケルン地方でのみ作られるビールです〉

など他にもいろいろありますので調べていくとビールがもっと好きになります。

 

おすすめビールベースカクテル

 

1 レッドアイ

 

こちらは有名ですね!! 名前の由来は二日酔いで赤くなった目のことをさします。 お酒好きは迎え酒で好む人が多いですね。「昨日飲みすぎたからレッドアイね」とよく言うお客さんもいましたwどんだけ酒好きやねんw

 

2.シャンディガフ

 

イギリスのバーで昔からよく飲まれていたカクテルでビールが苦手な人も好きになるカクテルかと思います。

 

3.パナシェ

 

フランス語で混ぜ合わせると意味で炭酸飲料と混ぜ合わせたカクテルです。

・カクテルレシピ 

f:id:fumimi2323:20200920225000p:plain

 

1.レッドアイ

トマトジュース半分 ビール半分 先にトマトジュースを入れビールを入れ軽くステアしたら出来上がりです。

 

2.シャンディガフ

 

ビール半分 ジンジャーエール半分 軽くステアしたら出来上がりです。

 

3. パナシェ

 

ビール半分 私はソーダを半分入れます。 レモネードなど入れる方もいます。

 

〈まとめ〉

今日ご紹介しましたビールですが私は自宅でもビールを美味しく飲むためビールサーバー買いました.。

夏はやっぱりビールと枝豆ですね!!

いろんなビールベースのカクテルありますのでぜひお試しください。ではまた。