23~blog

香水とお酒好き~集合

お酒が飲めない方 上手な断り方

 

 

 

f:id:fumimi2323:20200922175346j:plain

 今日ご紹介しますのはお酒の断り方

 

みなさんお酒が好きな人も苦手な人もいますよね。それなのに「俺はお酒を飲まされて強くなった」とか言う方もいます。

 

ネットに断る勇気を持ちましょうとか書いてありますがそんなの言えたら苦労しないよ。とか思う方もいるかもしれません!!

 

お酒の付き合いで上司と仲良くなったりしますし私の場合接客業してたのでお客さんから一杯おごるよとかよく言われてました。 飲める事に越したことはないですが医者に止められてたりお酒が受け付けない方いっぱい居ると思いますそんな方に私がおすすめする断り方をご紹介をしていきたいと思います。

 

お酒の断り方 仕事の飲み会編

 

職場のいろいろな飲み会があると思います。 新人の方だとはっきり私は飲めませんって言うのはちょっと難しいですよね。言える方もいるかもしれませんが仲良くなるためにはお酒の席は私は大事だとおもいます。

 

わざと車やバイクで行って今日は運転なんでとか代行で帰れとか飲み会わかっててそんな事したら上司から嫌われるかもしれないですし。。。

 

よく体調不良でと言って断る方いると思いますがそんなの一回しか通用しませんし具合悪い人がいたらその場の雰囲気をこわしますよね。

 

一番大事なのは、その場の雰囲気を壊さない事だと思います。今のご時世無理に飲ませないですのでお酒を飲まなくても盛り上げられる事を身につける事をおすすめします。

 

例えば「私お酒飲めないんですがこの場の雰囲気が大好きなんですよ」とか「私お酒飲めないんですが上司の話を聞きたくて参加しましたとかが一番の断り方かなと思います。

 

 

 

お酒の断り方 プライベート編

 

f:id:fumimi2323:20200929171648j:plain

 友達どうしだと普通にお酒飲めなくても楽しいですが合コンとかだと自分だけ盛り上がらないのも嫌かと思いますしこの人お酒飲めないなんて楽しくないと思われるかもしれません。

けどお酒飲めないしなぁ・・・

 

そんな方は喋りをうまくなるしかありません!! 仕事編でも言いましたが一番はその場の雰囲気を壊すのがダメです。

もしお酒を勧められたら「お酒飲めないけど俺に飲ませてなにするつもり?」など冗談っぽく言ってみたりするのも一つの手かと思います。

 

無理して飲む必要ないので楽しみたいなら自分が盛り上がるしかないですね。

 

 

<まとめ>

 

今日ご紹介しましたお酒が飲めない方の上手な断り方でした。

 

私の友人にお酒飲めない人がいるんですが無理して飲んでも楽しくないし断り方も難しいと言っていました。

 

ご参考になれば嬉しいです。