23~blog

香水とお酒好き~集合

ラム スピリッツ原料はサトウキビ

 

 

 

f:id:fumimi2323:20200922173607j:plain

 

今日ご紹介しますのはスピリッツ「ラム」について!!

 

ラムと言葉は、聞いた事があると思いますが原料はなにか知ってますか?

 

<サトウキビ>から出来ております。

一般的にはサトウキビの搾り汁を煮詰め結晶となった砂糖を取り除きその後の糖を原料とする事が多いと言われております。

 

ラムベースのカクテル・ラムの歴史をご紹介していきたいと思います。

 

 

ラムの歴史

 

 最初に話したラムはサトウキビからできる蒸留酒です。17世紀初めバルバドス島へ移住してきたイギリス人がサトウキビから蒸留酒を作りこれがラムの始まりだと言われております。

 

もう一つ考えられるとすれば16世紀プエルトリコに渡ったスペイン人の探検家ボンセ・デ・レオンの隊でそこに蒸留酒を作る技術を持った一人がラムを作った最初の方だと言われております。

 

どちらにしてもラムは西インド諸島で生まれたものになります。

 

 

 

おすすめラムを使ったカクテル

 

1.グリーンアイズ

こちらのカクテルは、1983年の全米カクテルコンテストの何部門か忘れましたが一位をとったカクテルと言われております。

 

2.ダイキリ

ラムと言えば有名なこちらですね!! ダイキリとはキューバの都市サンチャゴの近郊にある鉱山の名前です。 手に入りやすい材料で作ったカクテルと言われております。

 

3.ピニャコラーダ

こちら女性に人気のカクテルになります。パイナップルジュースとココナッツミルクの相性が抜群で南国ムードたっぷりのカクテルです。 定番と言えば定番ですね。

 

 

カクテルレシピ

f:id:fumimi2323:20200920225000p:plain

 

1.グリーンアイズ

 

ゴールドラム30ml メロンリキュール30ml パイナップルジュース40ml

ココナッツミルク15ml ライムジュース15ml クラッシュドアイスを詰めたグラスに注ぎステアしてください。

 

2.ダイキリ

 

ホワイトラム 4/5 ライムジュース1/4 砂糖バースプーン1 シェークしてカクテルグラスに注ぎます。

 

3.ピニャコラーダ

 

ホワイトラム30ml パイナップルジュース80ml ココナッツミルク45ml 

クラッシュドアイスを詰めたロンググラスにシェークして注ぎます。

 

 

<まとめ>

 

今日ご紹介しましたラムなんですが他にもいろんなカクテルベースに使われており私も自宅でよく使うスピリッツです。

 

ピニャコラーダなんかはよく見かけるカクテルかと思います。あまりお酒が得意じゃないけど飲んでみたい方にもいいかと。 

 

 まだまだお酒の歴史は深いのでこれかも紹介していきます。では、また。