23~blog

香水とお酒好き~集合

テキーラ おすすめカクテル

 

 

f:id:fumimi2323:20200922154701p:plain

 

今日ご紹介しますのは、四大スピリッツの中の一つテキーラのご紹介!!

テキーラは「リュウゼツラン」という多肉植物を原料としその茎を糖化・発酵・蒸留して作られます。

 

メキシコではリュウゼツランの事を〈マゲイ〉〈アカベ〉と呼んでいて酒の原料として使われているのは三品種あり〈アガベ・アメリカーナ〉〈アガベ・アトロビレンス

アガベ・アズール・テキラーナ〉になります。

 

 

 

テキーラの起源

 

テキーラの起源は一説によるとテキーラ村に近い村で大きな山火事があったことから黒焦げになったリュウゼツランゴロゴロと転がる焼け跡にはいい香りが満ちていました。

不思議に思った村の人たちがリュウゼツランを押し潰してみるとチョコレート色の汁が

にじみ出てそれを恐れながら舐めてみると上品の甘さがありました。

リュウゼツランの成分が山火事の熱で糖分に変わっていたと言われております。

 

 

 

テキーラ カクテルおすすめ


 

1.テキーラサンライズ

朝焼けに染まるメキシコの美しい朝をイメージして生まれたカクテル!

ミック・ジャガーが愛飲していたことは有名です。

 

2.マタドール

マタドールとは闘牛に最後のとどめを刺す闘牛士の事で味はトロピカルジュースのような味です。

 

3.ブレイブ・ブル

勇ましい牛という意味なんですがブラックルシアンというウォッカベースで作るカクテルがあるんですがこちらはテキーラ版になります。

 

私はブラックルシアンのほうがウォッカのクセが少なく好きです。

 

 

 

カクテルレシピ


f:id:fumimi2323:20200920225000p:plain

1.テキーラサンライズ

テキーラ2/5 オレンジジュース3/5 グレナデンシロップバースプーン二杯ぐらい。

 

2.マタドール

テキーラ30ml パイナップル45ml ライムジュース15ml 

 

3.ブレイブ・ブル

テキーラ40ml カルーア20ml 

 

ちなみにブラックルシアンはウォッカ40ml カルア20mlになります。

 

 

<まとめ>

 

今日ご紹介しましたテキーラの起源やテキーラベースのカクテルのご紹介でした。

 

芸能人の方がテキーラを一気飲みしてましたけどあれは本当に危ないです。

 

テキーラはショットよりカクテルで飲んだ方が一番美味しいです。