23~blog

香水とお酒好き~集合

梅酒 梅シロップおすすめ ご家庭で作れるレシピ

 

 

 

 

f:id:fumimi2323:20200921203241p:plain

 

 

今日ご紹介するのは梅酒とお酒が飲めない人でも美味しい梅シロップのご紹介です。

 

私の家に梅の木があり毎年春過ぎに収穫し自家製梅酒が好きで毎年作っております。

 

自家製梅酒はやっぱり美味しいですね。 居酒屋などでもやっぱり梅酒は人気があり私が働いていた所ではいろんな梅酒が人気でした。一番人気なのはスタンダードな梅酒ですがしそ梅酒なんかも人気でした。

 

 

自家製梅酒の作り方


 

f:id:fumimi2323:20200921204451j:plain

 

1.瓶は4リットルのをご用意ください。 瓶の煮沸消毒を忘れずに。水気を完全に拭き取り瓶の口を下にして乾燥させます。

 

2.まず青梅を綺麗に洗いましょう。

 

3.あく抜きをする。洗い終わったら約3時間ぐらい水につけておいてください。

 

4.水気を拭き取り青梅のへたを丁寧に取り除いてください。〈綺麗に取らないとエグ味が。。。〉

 

5.冷蔵庫で寝かせてください。 時間は少なくとも一日は寝かせてください。

 

6.瓶に材料を入れましょう。〈梅一キロ 氷砂糖一キロ ホワイトリカー1.8リットル〉

 

7.青梅・氷砂糖を交互に入れていき最後氷砂糖が上にくるように入れます。

 

8.冷暗所に保管してください。 氷砂糖が溶けるまで毎日上下させてください。

 

9.出来上がりは次の青梅が出来るごろかな。

 

梅シロップの場合はホワイトリカーを入れずにお酢を25ccぐらい入れて毎日瓶を上下させよく混ぜてください。だいたい10日ぐらいで出来ます。出来上がったら梅を取り出し目の細かい布で濾して弱火で20分ぐらい火にかけます!沸騰に気を付け冷ましたら出来上がりです。

 

炭酸水で飲んでください。美味しいですよ。

 

梅酒飲み方


 

梅酒ロック

こちらの飲み方が一番美味しいですが梅酒は意外と度数が強くすごく飲みやすいですがビールよりも強いのでお気をつけてください。

 

 

梅酒ソーダ割り

 

梅酒と炭酸水がマッチしてこちらもすごく飲みやすいです。

 

梅酒パナシェ

 

こちらはビールベースのパナシェというカクテルがあるんですがそのパナシェはビールとソーダで作るんですがこちら梅酒パナシェは梅酒とビールで作ります。

 

パナシェの意味ですがフランス語で混ぜ合わせたと言う意味です。

 

梅酒 レシピ


 

 

 梅酒のソーダ割り

梅酒半分 ソーダ半分 5:5が一番美味しいです。

 

梅酒パナシェ

 

梅酒3割 ビール7割がちょうどいいです。 

 

 

 

〈まとめ〉

今日ご紹介しましたのは自家製梅酒の作り方の紹介でした。

 

市販の梅酒も美味しいですが自家製 梅酒だとやっぱり違いますね。 ぜひ作ってみてください。